Health-Media

このブログは、心身の健康を保つために必要な知識や情報を提供するブログです。

【2023年】ストレス解消グッズ マッサージ器のおすすめ人気ランキング

ストレスが溜まっていると、肩こりや頭痛、不眠などの身体的な不調だけでなく、イライラや不安などの精神的な不調も引き起こします。そんなときには、自宅で気軽にマッサージができるグッズがおすすめです。

マッサージ器は、首や肩、足などの部位別にも種類が豊富で、揉み玉やローラー、エアバッグなどの機能もさまざまです。また、温熱効果や音楽機能などの付加機能もあります。しかし、どれを選べばよいか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は、ストレス解消グッズ マッサージ器のおすすめ人気ランキングと、その選び方をご紹介します。自分にあったマッサージ器を選んで、溜まったストレスをリフレッシュさせましょう!

マッサージ器の選び方

マッサージ器を選ぶ際には、以下のポイントに注意してください。

1. ほぐしたい部位に合わせてタイプを選ぶ

マッサージ器は、ほぐしたい部位に合わせてタイプを選ぶことが大切です。以下では、代表的なタイプとその特徴を紹介します。

全身用

足から首までトータルでもみほぐせる「マッサージチェア」1や「マッサージシート」2があります。本格的な全身のマッサージを求めている人におすすめですが、高価で場所を取るというデメリットもあります。

足用

疲れた足を揉みほぐしてくれる「フットマッサージャー」3があります。足裏だけでなくふくらはぎや太ももまでケアできるものもあります。足の冷えやむくみが気になる人におすすめです。

首や肩用

首や肩のコリを和らげてくれる「ネックマッサージャー」?があります。首や肩にフィットするような形状をしているものや、手軽に使えるハンディタイプのものがあります。パソコンやスマホなどで目の疲れや肩こりがひどい人におすすめです。

目元用

目元の疲れやくすみをケアしてくれる「アイマスク」があります。温熱効果や音楽機能などが付いているものもあります。睡眠の質を高めたい人におすすめです。

頭皮用

頭皮の血行を促進してくれる「ヘッドスパ」があります。音波振動や指圧効果などがあるものもあります。頭皮のかゆみやフケが気になる人におすすめです。

手用

手のひらや指を揉みほぐしてくれる「ハンドマッサージャー」があります。エアバッグやヒーターなどが搭載されているものもあります。手の冷えや疲れが気になる人におすすめです。

2. マッサージの強さや種類を確認する

マッサージ器には、マッサージの強さや種類を調節できるものが多くあります。自分の好みや体調に合わせて、柔らかく優しくもみほぐすものや、強くしっかりと刺激するものを選ぶことができます。

また、マッサージ器によっては、以下のようなマッサージの種類を選べるものもあります。

タッピング

リズミカルに叩くようなマッサージで、筋肉をほぐして血行を良くします。

ローリング

ローラーで圧迫しながら回転するようなマッサージで、筋肉を伸ばして緊張を解きます。

エアバッグ

空気圧で押したり緩めたりするようなマッサージで、リンパの流れを促進します。
- ヒーター:温熱効果で温めながらマッサージすることで、血行を良くしてコリを和らげます。

3. 使いやすさやデザインもチェックする

マッサージ器を選ぶ際には、使いやすさやデザインも重要なポイントです。以下のような点に注意してください。

コードレスタイプかどうか

コードレスタイプのマッサージ器は、場所や姿勢を選ばずに使えるので便利です。ただし、充電時間や使用時間などを確認しておく必要があります。

音量や振動が大きくないか

音量や振動が大きいと、リラックスできなかったり、周囲に迷惑をかけたりする可能性があります。静音性や低振動性が高いものを選ぶとよいでしょう。

重さや大きさは適切か

重さや大きさが不適切だと、持ち運びや収納が面倒だったり、使い心地が悪かったりすることがあります。自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう。
- デザインは好みか:デザインは好みに合わせて選んでもよいですが、インテリアに馴染むものや洗えるカバー付きのものなど、実用性も考慮するとよいでしょう。

ストレス解消グッズ マッサージ器全10商品おすすめ人気ランキング

それでは、ストレス解消グッズ マッサージ器全10商品おすすめ人気ランキングをご紹介してきます。

第10位ヘッドスパ ヘッドマッサージャー ヘッドスパマシーン 音波振動 頭皮マッサージ

 

 

第9位:ハンドマッサージャー エアバッグ式 手のひら指先までしっかり揉みほぐす

 

 

第8位:アイマスク マッサージャー 目元マッサージ器 温熱効果 

 

 

第7位:ネックマッサージャー 首肩マッサージ器 ヒーター付き 静音 軽量

 

 

第6位:フットマッサージャー 足裏からふくらはぎまでエアバッグで包み込む

 

 

第5位:マッサージシート 全身用 ローリング機能付き

 

 

第4位:ネックマッサージャー 首肩マッサージ器 ハンディタイプ 

 

 

第3位:フットマッサージャー 足裏から太ももまでローラーで刺激する

 

 

第2位:アイマスク マッサージャー 目元マッサージ器 エアバッグ式 温熱効果付き

 

 

第1位:マッサージチェア 全身用 3Dローラーで深部までもみほぐす

 

 

まとめ

マッサージ器は、ほぐしたい部位に合わせてタイプを選ぶことが大切です。
マッサージ器には、マッサージの強さや種類を調節できるものが多くあります。
マッサージ器を選ぶ際には、使いやすさやデザインも重要なポイントです。